結婚適齢期とは?


20代中盤を過ぎると「そろそろ結婚しないの?」と親や親戚、職場の人等に言われた事はありませんか?

世間では20代中盤から30歳になるまでの間が、結婚適齢期とされています。

しかし、田舎だともう少し若く成人してから20代中盤が適齢期とされる場合もあるでしょう。





一般女性が考える結婚適齢期


女性が考える「女性の結婚適齢期」と「男性の結婚適齢期」のアンケート結果です。(※ゼクシィ調べ)


■女性の結婚適齢期

1位:27歳

2位:28歳

3位:25歳


■男性の結婚適齢期

1位:30歳

2位:28歳

3位:27歳




ゼクシィ調べの結婚適齢期を見ても30歳までが結婚適齢期と考える人が多いのが分かります。


私自身30代前半ですが、まだ結婚をしていません。

そのおかげで、親戚や友達等に結婚をせかされて嫌な思いもしました。



しかし結婚適齢期とは全員が全員20代に訪れる物なのでしょうか?

私はそうは思いません。


結婚適齢期だから、周りの子が結婚しているから波に乗らないきゃと焦って結婚相手を見つけ、幸になれる確信がないのに結婚をして本当に幸せになれるのでしょうか?


10代、20代では良い人に出会えないかもしれません。

30代以降で素敵な出会いがあり幸せな結婚ができた方も沢山います。


だからと言って早くに結婚したから不幸になるわけでもありません。

適齢期と言うのは人それぞれなんです。



・結婚をしたいから今の恋人に不安があるけど妥協して付き合ってる。

・結婚がしたいから好きでもない相手に

プロポーズされて承諾する。



こう言った事はやめた方がいいと私は思います。

とりあえず恋人を作ってみるのはいいです。

付き合ってみないと分からないこともあります。

付き合っていくうちに、相手と自分の中の価値観のズレがわかってくると思います。

その価値観のズレが妥協出来るモノなのかよく考えてみてください。


自分の中で絶対に譲れない価値観と妥協ができる価値観があると思います。



私の場合、絶対に譲れない価値観は


【食べ物の好き嫌いが少ない】

【私自身の自由気ままな性格を理解してくれる】

【亭主関白ではない】


この上記の3つでした。


10代20代前半は顔がカッコよくて、背が高くて、カッコイイ車に乗っててと見栄えの理想が多かったです。

若ければその理想通りの人と1度は付き合えます。

しかし見かけばかりで中身を無視して選んでいたら、長くは続きませんでした。


結局見かけも大事ですが中身が合うか合わないかなんです。

そこが私にとっての妥協できる価値観でした。




人はマウンティングをしてしまいます。

彼氏がいるから幸せ。

私の彼氏(旦那)の方がカッコイイ、稼ぎがある。

誰よりも早く結婚したから勝ち組。

こう言ったマウントを無意識にしている人は多いと思います。


彼氏、旦那がいる人が全員幸せなんでしょうか?

その彼氏、旦那が家にお金を入れない、女遊びが激しい、家計を圧迫するほどギャンブルをする、家事育児に一切協力しない。

そんな優しくない相手でも結婚をしたのだから幸せなんでしょうか?


彼氏、旦那が居て幸せな人は周りに流されるず自分と相手の考え方や価値観が合うかをちゃんと見極められた人なのではないかと思います。


もちろん結婚をしないという選択もあると思います。

それで自分自身が一番幸せになれると思えたならば、それは素敵な選択です。




世間一般的な結婚適齢期だからと焦らないでください。

後悔はしないでください。

結局自分を幸せにするのは自分自身です。

相手に幸せにしてもらう為に結婚するのではなく、自分を自分で幸せにする為に結婚の選択してください。


私はそう思います。

みなさんが幸せな道を選択できるように。


とまと